技あり☆同人誌印刷おすすめ業者

TOP > 同人誌の印刷業者情報 > 同人誌の印刷はどうすればいいのか

同人誌の印刷はどうすればいいのか

 同人誌を作ろうということになったら、専門の業者に印刷を依頼することが一般的です。
なかなか素人が個人で全てを作ることはできないからです。
専門業者を探してみましょう。
探す方法としてはインターネットが一番手っ取り早い方法と言えます。
同人誌の印刷を専門的に行っている業者をネット検索してみましょう。
そうするとたくさん挙がってきます。
その中から一つに絞り込まなくてはなりません。
目についたサイトから順に詳しく閲覧していきましょう。
特に大事な点は費用の比較です。
費用は業者によって異なります。
少しでも安く作りたいのなら、徹底的に料金表を比較してみましょう。
正確な料金を知りたい場合には気兼ねなく問い合わせをしたり、見積もりを出してもらったりするのもおすすめです。
こうして最終的には一つの業者に絞り込んで依頼します。

 費用の比較も大事ですが、品質の良さも大事です。
同人誌だからといって見栄えが悪かったり、髪の品質が悪かったりするのは困ることでしょう。
安くて高品質なものを作ってくれる業者に依頼することが大事です。
そのためにはこれまでの実績を確認してみましょう。
実績のあるところはこの業界の中でも話題になったり、知名度が高かったりします。
インターネットでどこの業者が評判になっているのか調べることをおすすめします。
その際、口コミ情報を収集してみましょう。
実際に依頼したことのある人の口コミは定評があります。
完成度が高かったという声の多い業者なら安心です。
また、印刷したものを見せてもらうのもいいでしょう。
これまでの実績紹介もかねて、ホームページで作成したものを紹介している業者もあります。
参考にしてみましょう。

 同人誌の印刷は最低発注数が決まっていることがあります。
1部だけというように少量印刷はしてくれない業者が多いので気をつけましょう。
例えば、同人誌イベントで配布するために印刷業者に発注するという人はたくさんいます。
この場合、売り切れないことには元を取ることはできません。
だからといって少量印刷で請け負ってくれないこともあります。
この点は駆け引きが必要です。
確実に売れるという部数よりも10部から20部は上乗せして発注してみましょう。
また、多ければ多いほど割安になることもあります。
初めての発注ではなく、何度か作ってもらっているのなら、ある程度の読みがきくはずです。
これまでの経験から考えてみましょう。
それから納品期日を確認することも大切です。
スピード印刷をしてくれる業者も最近は増えてきています。

次の記事へ

カテゴリー