技あり☆同人誌印刷おすすめ業者

TOP > 同人誌の印刷業者情報 > 同人誌を作るときは印刷してもらう必要がある

同人誌を作るときは印刷してもらう必要がある

 せっかく気合を入れて同人誌を描き上げても、それを印刷しなければ話にならないので、作成した後は印刷業者をしっかりと探してお願いをしてみると良いでしょう。
どこの印刷業者にお願いをすると、理想的な値段で動いてもらうことができるのか、そこに焦点を当ててしっかりと調べることが大事だといえます。
最初の印刷業者選びで全てが決まると言っても過言ではないので、時間をかけて慎重に探すようにしておきたいところです。
経験者の話を頼りに、レベルの高い業者を厳選した方が良いでしょう。
身の回りに詳しい人がいるなら、その人たちからお勧めの業者を教えてもらうのが、1番確実で早い方法だといえます。
地元で活躍している地域密着タイプの印刷業者を利用すると、送料等といった余計なところに気を遣う必要がなくなるので楽です。

 また、地元で活躍している印刷業者等に全く心当たりがないのであれば、インターネットを利用して情報収集してみると良いでしょう。
ネット上なら、口コミを確認できる情報サイトなども大量に存在しています。
そういったところで、実際に個人で同人誌を印刷した人たちの体験談をチェックしておくと、業者をピックアップできるようになるはずです。
ある程度優秀な業者をチェックしたら、ホームページを見て、その特徴を把握させてもらいましょう。
どのくらいの部数を、どれくらいの料金で作ってもらうことができるのか、そしてこちらの予算内で動いてくれるかどうかを確認することが大事です。
もちろんホームページを見るだけで納得するのではなく、わからない部分に関してはメールや電話で問い合わせをし、明確にしておくことが重要となります。

 納得の金額で印刷してもらうためにも、極力コストパフォーマンスが良い同人誌印刷業者を選ぶようにしましょう。
だからこそ、1つの業者だけで結論を出すのはナンセンスです。
いろいろな業者の料金設定をチェックして、比較するのが無難だといえます。
見比べることによって、コストパフォーマンスよく理想的な印刷をしてくれる業者が、見えてくるようになるでしょう。
同人誌に関しては、オフセット印刷が基本中の基本となります。
デジタルコミックとしてダウンロードできることもありますが、そちらに興味を持つのは、オフセット印刷を極めてからでも遅くないはずです。
今まで1度も印刷をしたことがない人でも、親切丁寧な業者にお願いをすれば、印刷が終わるまでの手順をしっかりと説明してくれるので、特に問題なく実践できます。

次の記事へ

カテゴリー